一生のうち一度は食べてみたい魚。

レア物

オイッス!

一生のうち、一度は食べてみたい魚。

そんな魚が星の数ほど居るけど、その中でもトップクラスの一匹!
       フエダイ(2、5キロ)

 噂以上にスゲェ~魚!!まさに度肝を抜かれたよ~!

何がスゲェ~って、これ!

腹の中に入ってる脂の色が、なんと綺麗なオレンジ色してる。
しかもタップリ!!

今までの経験上、大量な脂は有っても この色は無かったよ…

早速三枚に下ろしてみる。

すると!!

なんじゃこりゃ~

真っ白けっけじゃ~

これ全部脂!!!

皮を引いても、真っ白けっけ~
 包丁が もう何も切れませ~んってなってるよ…(笑)

味見程度に切り身並べて醤油かけたら、全部流れ落ちたよ。

で、ここで初めて実食。

…………………………?

うん!美味いじゃん!!
 脂臭さや生臭みも無く、優しい風味でじんわりとした旨味。 しっかりとした歯ごたえもある。
 が、、、たくさんは食べられないかな~

かぶと焼きも、美味いが~ かなりのコッテリ感。

 コッテリラーメンの店の前通っただけで 胸焼けしちゃうオイラにゃ~手強いぜ!(爆)
しばし瞑想。。。。。。。
 この手の魚の一番好きな食べ方は、味噌漬けだぁ~

白味噌に砂糖、酒、味醂で伸ばしタップリの柚子の皮を投入し漬けること2日間。。。
 焦げやすいから気を付けてって、やっぱり焦げた(笑)

が、これは絶品!!大正解!!!
脂の甘味と柚子風味の甘い味噌がピッタンコ~♪
 実はこのフエダイ、超に超が付くほどの最高級魚。ただかなり脂っぽいから、賛否わかれる魚だったかな~

今回も素晴らしい経験が出来たよ!

  窓を開けるとキンモクセイの香り。

台風来そうだけど、週末はウニ丼食べに潜ってくるよ~♪

運動会、白組優勝おめでとさ~ん♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました