ねぎま鍋

レア物

オイッス! 今回は、マグロ。

マグロにはクロ(本)マグロ、南マグロ、メバチ、キハダ、ビンナガといるけど
こんなマグロもいるんだよ!

           コシナガマグロ(5,5キロ)

これは70~80センチくらいかな~
あまり大きくならないマグロだけど、実はめっちゃ美味!

サクッと三枚に下ろしてみる。

げっ!まっピンク!
見割れしないように、血合に切り身を入れる。このサイズで、この脂は反則的!

どこ切ってもトロ!先ずは、刺身でいってみよ~ 
           コシナガマグロの刺身

本マグロみたいな濃厚さは無いけど、風味も良く美味しい!!
 一番似てるのは、メジ(本マグロの子)にビントロ足した感じかな。 
丸で買った時の一番の楽しみの中落ちは、自家製たくあんと九条ネギで和える。

大トロは塩ふって、軽く炙る。
九条ねぎとレモンをたっぷりかけて~  ネギトロタクと、砂ずりの炙り。

べったら気味の甘いたくあんが、良いアクセントに! 

砂ずりの炙りは、ちょ~ジュ~シ~♪

次は~ネギを炙ります。

昆布出汁で大根を茹でて、ネギとマグロを投入!! 醤油、酒で味付けしてから、仕上げにまたまた九条ネギと去年植えたつくね芋をすりおろして~  

        つくね芋入り、ねぎま鍋

マグロは頭の身やほほ肉、いろんな部位を入れたけど どれも美味し! つくね芋は、ふわふわ団子に早変わり~♪ 寒い冬にピッタンコな一品でした!

時化で魚が少ないけど、マグロは売ってるよね! 簡単で美味しいネギマ鍋、

おススメで~す!
  我が家に来てから倍くらいになったスミレちゃん。 ヤンチャ盛りでおいらの手は、傷だらけ…ニャンコってこんなに噛むの~?!!

毎年思うけど、1月って長いよね。。。

買ったマグロじゃないからね!!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました