シメサバ

レシピ

オイッス!

サバサバ~我が家は シメサバ大好きファミリ~♪

釣ったサバを 鮮度良く持ち帰る為に、エラの三角をハサミでチョキン
で、海水のバケツに入れると、活きたまま血抜きが出来る。
あらかた血が抜けたら、氷水に入れて持ち帰る。

そうすると、鮮度抜群に持って帰れるんだな~

キレイっしょ~

釣りから帰って一番最初にやることは、サバを三枚に下ろして腹骨をすいて 1時間粗塩につける。
釣り道具を洗うのも ただいまのチューするのも後回し!(笑)

塩抜きして中骨を抜いてから生酢に15分以上。

薄皮をめくって出来上がり~♪
シンプルっしょ~これがおいらのシメサバレシピっす!鮮度が良いサバが手に入ったら、是非チャレンジしてもらいたいな~
酢に漬ける時間は、サバの鮮度とお好みで!必ずシメサバ用のサバでね!

で、これが一番おススメ!
一晩昆布で締めてから棒寿司に!買うとお高いでしょ~

       風味付けに安心の国産レモン。

昆布で締めなくても レモンが無くても気にするな!!
で、子供たちの奪い合いが…

玄米食なんで、玄米の酢飯だけど、良い感じ~♪出来たてより、少し置いた方が こなれて美味いかな~
もちろん、これを炙ってもウマウマさぁ~
サバ寿司とお酒の相性って なんでこんなに合うんじゃろ。。。

親友が贈ってくれたお酒にハマり、自分でも買ってみた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました