へそ好き

レア物

オイッス!

また一歳年を重ねて、オジサンになってしまった。

この魚は産まれたばかりでも… オジサン(40センチ)

メスでもオジサン…

食味はバツグンに良いとの評判で、洋風の調理が向くらしい。

素直なおいらは、純和風な酒蒸しにしてみることに!(笑)  
           オジサンの酒蒸し

新鮮だから身がプリプリして、美味い!
近いとこだと、ブダイっぽいのかな~

ペロッと酒蒸しで食べちゃったから、もう一匹!

           ボラ(70センチ)

今の時期、寒ボラといって脂がのり ハクが付く!
いなせで江戸っ子なおいら??(笑)ボラとは馴染みが深いが、評価は最悪。。。

東京湾でボラと云えば汚染+臭いイメージがある。

しかしこのボラは高知県産。

臭くないことを信じ、捌いてみる。

活け締めしてるから、身の締まりは良さそう。
皮をひくと、臭みも無く綺麗な身じゃ~

刺身

不味くないが、どうしても先入観が…(笑)
クロダイに似てるのかな~う~ん歯応えが苦手かも…

しかしながら、女房子供たちの評価は かなり良い!!

           ボラの塩焼き

ボラの唐揚げ甘酢あんかけ

ここでミスに気がついた!ボラの臭みの原因は皮だった!! 皮つき調理はNGで、皮引いて粉振れば良かったよ~ 唐揚げの評判は悪くなかったけど、塩焼きは論外。。。

家族はダイジョブでも、おいらガラスのハートだから一度気になるとダメなんよ~(笑)
 そんなボラでも、ここは美味い!! カラスミじゃないよ!

ボラのへそと云われる場所で、胃袋的なとこ?(謎)  これをよく洗い、塩振って網でじっくり焼くと~♪ ボラのへその塩焼き

コリコリっとした歯ごたえで、良いアテになるんよ~ 一匹に一個しかないのが寂しい!!  ボラって出世魚としても有名だけど、おいらはようやくボラになれたくらい。 奥方はとっくにボラから出世し○○に…(爆)

おぼこ娘のチビ、妖怪に夢中で遊んでくれないから ス~ちゃんに慰めてもらってるよ… 

※はく→おぼこ→いな→ぼら→とど

コメント

タイトルとURLをコピーしました