足立市場

お魚グルメ編

オイッス!

マグロ釣れね~!

あれから再度マグロを狙ったけど、坊主だったよ…ぐやじーーー!!

折れた心癒すのに、鮮魚求めて東京都足立区にある足立市場に行ってきた。

       足立市場

築地の縮小版みたいだけど、乾物や野菜、果物も売ってる。

まぁ~メインは、鮮魚だけどね!
早速探検じゃ~!!

     岩手の鮭、山口のサワラ。

種類も豊富で、全国の魚介類が売られる!!

養殖だけど、クエも売ってた

硬くて捌くの大変だけど、美味いんだよね~

この前息子が釣ったシイラも!

良い値段だな~頭だけで1キロはあるぞ…

で、マグロも!

これはメバチだけど、ボリューミー!釣れね~から買うかな(笑)
ドデカい本マグロも売ってたよ~

市場ちょ~楽しい~♪

チビにディズニーシー連れてけって云われてるけど、ディズニーシーの100万倍ワクワクするぜ~!(爆) 

で今回 目に止まったのが コハダ

寿司の中でもコハダは好きなネタ、20匹で600円とかなり安い。

それもそのはず、このまま煮たり焼いたりしても美味く無い。

ちと手間だけど仕込むかな~

先ずは背鰭を落とし鱗、頭と内臓をとる。

開いて中骨と腹骨をすいて、塩を振る。

10分締めたら酢水で洗い、生酢で10分締めて出来上がり~♪

ちょいと握って。

締めたての握りたては、新子を思わすほど ふわっふわ!

自分で買って仕込んで握れば、なんとたった30円!!(魚代のみ)

まぁ~寿司屋との腕も技術も違うけど…(笑)
今の時期なら、サンマやアジ締めても美味いだろうな~

コハダの他に、もう一匹レア物買えたんで それは次回。。。

魚が釣れないから趣味が、魚釣りから 魚くいになってしまった…(爆)

コハダの寿司と、ハートの巨峰で勘弁してもらったよ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました