長井水産産直センター

レシピ

オイッス! 日曜日、神奈川県の長井に釣りに行ってきた!

長井には漁港もあり、すぐ横の長井水産産直センターでは鮮魚はもちろん野菜も販売している。

魚だけじゃなく、サザエやツブガイ、アサリも売ってるよ~

ナワキリってクロシビカマスね!この日は全般的に高かった。

立派な三浦大根!優しいおばちゃまがオマケしてくれたよ!

沖上がりに食べるツミレ汁が最高!これで100円は激安!!

ここでは活けのスルメイカと三浦大根を購入。
家に帰ってもまだ活きてた!

で、本日の釣果。。。

はい、サバ一匹です。。。それもゴマサバ…

貴重な一匹、しっかり仕事しまっせ~!
 先ずは三枚下ろし。
 首折ったから身の締まりも上々。

たっぷりの粗塩で一時間。

生酢に15分で、レモンで和える。
 アラは昆布と一緒に出汁を取って、三浦大根とネギ入れて、塩と酒で味付け。

 〆サバのレモン和えと船場汁

活けのスルメイカも刺身で、肝はそのまま醤油にぶち込みます!!

新鮮じゃないと楽しめない至福の美味さ! 頂いた貴重なお酒も、アッと云う間に…感謝!感謝!  今年最後の釣行は残念な結果になったけど、仲間とワイワイ出来たから良かったのかな~

さてここでクイズ!仲間が釣った大物賞(46センチ) さて名前は?

1 ウッカリカサゴ

2 ウッチャリカサゴ

3 ウットリカサゴ

簡単?(笑)

年末、泣きの釣行 計画中…おいらも大物釣りたいんじゃ~~~~~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました