今年100種類近く食べた魚の中で、一番美味かった魚。

お魚グルメ編

オイッス! 前回の続きで~今年ラストのUP、張り切ってイクよ~
 今年100種類近く食べた魚の中で、一番美味かったのは~
あ~その前に、おいらの個人的な意見だからね!で、お刺身と塩焼きを選んでみたよ!   先ずはお刺身NO1は~

      シマアオダイ!(1,2キロ)

腹から出てるこの白いの!脂が飛び出てるんだよ!
ただ、フエダイみたいに全身に脂は回らず、バランスが良いのよ~

真鯛より重くなく、アオダイに脂が乗った感じ!

           刺身と霜造り

じんわりとしたタイの旨味と適度な歯ごたえ、脂の甘味が絶妙!!
 次回は様々な調理に使ってみたい、夢のある魚かな~ただチト高いけど…  他にハマフエフキやクロシビカマスも抜群に美味かったし、ホシササノハベラやウルメの刺身も捨てがたいな~

  塩焼でNO1は~

           エボダイ!

珍魚じゃなくてゴメンね~これ超える魚がなかなか現れん!大好きなんよ~(笑) カイワリ、タカベの塩焼きも僅差なんだけどね~  刺身も塩焼きも、獲れる時期、場所、サイズ、個体差で評価は分かれるだろうな~
  という結果になったけど、その他に思い出深い魚もたくさん居たよ!
 一度は食してみたかった、フエダイも忘れられない一匹!

白身なのに、物凄い脂!
おまけに、この色が強烈だったよ~

フエダイ系の刺身は、どれも優秀だった。

ハタ系はどれも、出汁が素晴らしかったな~

食べるだけじゃなく、捌くのに難儀したといえば魚じゃないけど…

怖かったなぁ~(笑)
 よ~~~し!この調子で、来年も変わった魚や美味しい食べ方、発見するぞ~~!!
 ってことで、  今年も皆様お世話になりました! 来年も貪欲にいろんなもんにチャレンジするんで、暖かく見守っておくんなまし!


たくさんのコメにナイス、いつもホントにホントにありがとさんでございます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました