俺流 マグロ尽くし。

レシピ

オイッス!

マグロが安いね~
先週スーパーに行ったら、色んな部位が売ってたよ!

頭身、ほほ肉、目玉、血合いの四種類を購入。計850万円!(笑)

なに作るか、しばし瞑想…

よっしゃ~先ずは、ほほ肉から!
酒、醤油で下味をつけてから~ゴボウ、玉ねぎ入れて仕上げに庭の三つ葉をはらりら~♪

         ほほ肉の柳川。

ほほ肉とゴボウ合うね~出来たてより冷めてからのがアテとしては、良い感じ!

何気にボリューミーな頭身は、ニンニク、生姜、ミックスコショウローリエ、庭のローズマリーも入れて EXヴァージンのオリーブオイルで低温で1時間煮て、自家製シーチキン作っちゃお~♪

           頭身のツナサラダ。

臭みも無くしっとり柔らかく出来たよ!
キュウリとトマトは自家製。
保存がきくのもイイネ~♪

目玉はかなりクセがあるけど、コラーゲンが魅力的!
酒、生姜を入れて二度吹きこぼし、柔らかくなった目玉をマイタケブラウンマッシュ、自家製モロヘイヤのコンソメで煮る。
        目玉のコンソメスープ。

とろっとろのゼラチンがキノコのコンソメにマッチ!

最後は細かく叩いた血合いに、生姜、味噌、長ネギ、ニンニクを入れて団子にして ナス、ヤングコーン、ピーマンの自家製野菜と炒めて~

        血合いの中華風肉団子!

野菜旨すぎ(笑)

計四品。全部自家製のもん使ったよ~♪

と、日曜日の午後キッチンで、ビール片手にブリリアントな午後を過ごしたマオでした~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました