お刺身、初挑戦!

お魚グルメ編

オイッス!
前回釣りの帰り、漁港で思わぬ魚に出会ってしまった。

        クロシビカマス。

釣った魚が有ったが、超新鮮だから迷わず購入!貪欲よ~(笑)
専門に狙う船は無いけど、釣り人には馴染みがあるかな。

ただし、評価の低い魚。

理由は見た目では無く、特殊な骨の位置。

骨が無ければ超高級魚とも云われるほど、味は良い!!

塩焼きや干物は食べたことはあるが、刺身は骨のせいで食べたことは無し。

が、チョイ前に骨を残さず捌く方法を教えてもらったから、チャレンジしたかったんよ~
先ず頭とワタ取って、三枚に下ろして腹骨をすきとる。
表面は真っ黒なのに、身は綺麗な薄~いピンク色

ここで皮目が骨だらけだから、身だけを薄くそぎ切る。
薄いけど、骨の無い刺身になる。

で、皮目に大量に残った身は、スプーンで簡単に取れる。

見て!この白い筋みたいなのが骨よ!

皮目からすきとった身、ハンパ無い脂!

コツさえつかめりゃ捌くの難しく無かったかな~  クロシビカマスの刺身と剥き身。

今まで食べた刺身の中で、間違いなくトップクラスの味!!
刺身もバツグンに美味いが、すき身にした方も絶品!! 身は甘くてすがすがしい香り、脂タップリなのにくどさはゼロ。久々に素晴らしい体験出来たよ。


またまた自分の中のお刺身ランク、変動してしまった!!  ようやく少しだけ慣れてきたみたいで、チョコチョコ飛び跳ねてるスミちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました