バースデー餅つき。

お魚グルメ編

オイッス!
先週は時化で、思うように魚が買えなかった。

なもんで、仕事中 築地の場外に行って来たよ。まぁ~サボってね(笑)

ここ伊豆網代のお店は、近場に定置網があるらしく 朝獲れの鮮魚が売ってる。

ちょい高いがハガツオ、メアジ、エボダイを購入。

        ハガツオ。(2キロ)

寒くなると脂が乗って美味いが、鮮度落ちがすこぶる早く 身も柔らかい。

 刺身、タタキ、ネギトロの盛り合わせと中落ちのユッケ。

さすが朝獲れ!脂のノリも身の締まりも申し分なし!!
カツオみたいな力強さは無いが、臭みも無く食べやすく美味しい。 半身は なまり節を作った。 スパイシーなシーフードチリソースと抜群の相性!!

12月はチビの誕生日!

プレゼントはニャンコのスミレと云うことになってるが、何かしらやってやろうと。

で、考えた結果。。。

         じゃ~ん!臼と杵!

小さいながらも本格的!!一升は、つける!

これで餅つきをやってお祝いをすることに!
朝から餅米蒸かしたよ~

今回初のツナマヨ! 実はハガツオのなまりで作った自家製シーチキン!

これ人気あったよ~お餅にツナマヨ、合うんだな~♪是非おススメっす!!
次回は元旦に餅つく予定だけど、おススメの食べ方あったら教えて~!!  チビのお友達や女房息子の友達まで参加したバースデー餅つき
大好評でした~♪  
モミジも初餅にチャレンジ!

伸びて不思議だったらしい(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました