土用の丑は虎丼?!

レア物

オイッス!

静岡県の西伊豆に、今年初めての海水浴に行って来たよ~

シュノーケリングで綺麗な魚が泳ぐのを見れて、チビや女房も楽しめたみたい!
今年初潜りのおいら、調子はイマイチだったけど仲間のサポートでウマウマ食材ゲットできたよ~!
ジジィになって潜れなくなった…(泣)

で、可愛らしいラムちゃんもブッ刺してきたよ!!  仲間が…びびった(笑)

とここで、ラムちゃんの捌き方を紹介。えっ?知りたくない?(笑)

黄色の部分は骨が無い部分。尻から上ね!

それ以外の場所は小骨が多いから、骨をよけて身をそぎ切りにした。尻から下はモウレツに小骨が多いけど、骨の位置を確認しながら縦にそぎ切ればOK!  皮は手で剥げるさぁ~♪

右側のボール、そぎ切った骨からは、良い出汁が出るんよ~

今日は土用の丑の日。

みんなはウナギを喰らうけど~我が家ではウツボをいただきやす!!
開いたら、串指して~

仕事から帰って炭火起こしたら、お外は真っ暗けっけ。。。タレ付けて、じっくりじっくり焼いたとさぁ~♪

どう!見て!良い照りでしょ~!!

虎丼、ウツボとタコの唐揚げ、ウツボの茶碗蒸し。

うつ丼じゃ~なんかね~(笑)

結果。。。
唐揚げは、歯応えがしっかりしてて 普通に美味い!
出汁が美味いから、茶碗蒸しは最高!!
肝心な虎丼は~ 身は美味いけど。。。
皮が堅くて食えましぇん!!(爆)

ウツボの身は、ウナギ寄りじゃなく完全に鶏肉寄り!
皮を外した身は、鶏のモモ肉そっくりの食感だったよ。
甘いかば焼きのタレは合うけど、前回作ったチャーシューが正解かな~

丼にするなら、蒲焼きよりキジ焼きスタイルが合う。

ってことで、今夜はうなぎかな~(爆)

次回も潜ってウマウマ食材のハントや、泳ぎ釣りなんかも楽しみたいな~
チビに負けじとオヤジもこの夏、遊ぶぞ~~~~~!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました