神々の国。

旅行

神々の国に行ってきたぜ~♪

ようやく念願の出雲大社に行って来たよ!
いたよ~神様。

去年の大遷宮に行きたかったけど、まぁ~気にしない!
良かった!とにかく良かったよ!

今回は、島根県出雲から 山口県萩まで3泊4日の旅。
島根では出雲大社の参拝と、宍道湖七珍の1つ、スズキの奉書焼きを食すことが目的。

スズキの奉書焼きとは、
スズキの鱗を取って腹を切らず、エラブタから苦玉を取り出し、湿らした奉書を巻いて蒸し焼きにする、島根の郷土料理であり 日本が世界に誇れる調理技法の1つだと思う。

で、肝心のお味は。。。
スズキ特融の臭みなどは全く無く、上品な脂がのってて 身はしっとり肝がこれまたネットリうっとり…
さ~け~のめぇぇええー!!!って感じよ~♪

日本料理の奥深さに驚愕したよ。

飲み過ぎても宍道湖の極上シジミがあるから、ダイジョブ!(笑)

宿泊した玉造温泉は、お湯も良く初めての島根は 大満足となりやした~♪
 2泊目は山口県萩に!
車で四時間ちょっとのドライブだぜ~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました