ハタの胡椒煮

レア物

オイッス!

美味そうな魚を買ったよ!

知ってる人~?

オオスジハタ

なかなかこの魚知ってる人は いないだろうな~

実はオイラも初めて見たよ!

と云うのも売ってる店も、ハタとしてしか分からなかった(笑)
買って帰ってから図鑑とにらめっこ。

で、ようやく名前がわかったよ~

何でも大きくなると1メートルを越えるらしい。

これは60センチだから、まだまだベビーサイズかな~

美味いと定評のハタで、最近ハマってる胡椒煮を作りたいと思います!!

水、酒、塩に生姜、ここに白胡椒を加えて強火で煮付けます。

仕上げにネギ、生姜、三つ葉にタップリの黒胡椒をガリガリと!

        オオスジハタの胡椒煮。

デカ過ぎて納まる皿が無かった…
かなりスパイシーでパンチの効いた一品でございます。
ホッピーぴったんこ!!
煮汁がこれまた最高のスープに!!

普段魚を煮るのに胡椒って使わないでしょ~でもやってみるとクセになるんだな~簡単なんでおススメっす!!
半身は天ぷらにしたけど、美味いわな~♪

9月になって学校もスタート。
散歩コースにいたカブトムシも居なくなったよ。。。

今年はスイカ割りまくり、楽しい夏休みになったかな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました