春の風物詩

漁師編

週末絶好の釣り日和だったけど、釣りには行けなかった。。。

から~畑じゃ!!
野菜を育てるのに、堆肥(牛、豚、鶏等)が欠かせないんだけどこれがいろいろあるんよ~
まぁ~平たく言えば、う○こなんだけど おいらが今年チョイスした う○こは一味違うぜ~って食ってないよ(笑)
じゃ~~~ん!今年の干支!馬の堆肥!しかもサラブレッドだぜ~

なんか説明読むと、安全性に優れてるんだって~今年は馬で ウマウマ野菜作るぞ~~~~~!!!

先週、よーやく待ちに待ってたもんが来たよ~

               イカナゴ

左が釜揚げ、右が干したちりめん。シラスじゃないぜ~
関西じゃ釘煮にするからメジャーな魚だけど、関東であまり見かけない魚かな~

シラス漁師やってた時、獲れる年と獲れない年があってあれば良いこずかいになったんよ~
で、これの釜あげが大好きなんよ~♪

そのまま食べても美味いけど、大根おろしやレモンかけたり 納豆に和えたりキムチと一緒に食べても 美味いんだな~良いアテよ~♪天ぷらやお吸い物、卵とじも美味いぜ~

でもNO1は~ご飯と一緒にかな~

イカナゴを食べると、もう春だな~なんて思っちゃうワン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました